蒙古苑 2008.1


あ、どうも。実は3週連続火鍋を食べている私です。
蒙古苑、という店名でも、来てみれば蒙古(モンゴル)料理店ではなく韓国料理 店なのですね。
してみると「蒙古火鍋」というのはモンゴル料理ではなく韓国料理なのですね。
日本において「スパゲティナポリタン」がナポリからではなくアメリカ経由で来 たように。
「カレーライス」がインドからではなくイギリス経由で来たように。
周囲に韓国に明るい人がいないのであくまで推論ですが。チェミイッケさん何か ご存知でしたら教えて下さい(^^)v
食べ放題コースを注文すると鍋の具材の乗った大皿がどかどかっと、あっという まにテーブルを埋めつくしました。ええとこれ、多分2名も4名も同じ量?
豚肉、羊肉は人数分て感じだけど、{中国ソーセージ・豆腐・油揚げ}、{白菜 ・春菊・ほうれん草}、{しいたけ・えのき・しめじ}、{じゃが芋、長芋、大根}、{もやし・春雨}がそ れぞれ大皿に盛り盛りです!
最初からネギが盛り盛り 一番手前は中国ソーセージ 豚肉、野菜
羊肉おかわり、もやし、春雨 ウマイウマイ♪ 保温器入りの紹興酒の徳利
真っ赤な方に羊肉をしゃぶしゃぶして頂くと…
けっこうクセがあります。食べ切れそうな量でよかった… 羊は臭みがあって嫌、という人はこのクセの事を言っているのだろうと思います が、20年前ならまだしも今どきはこちらの羊のクセがある肉の方が珍しいくら いです。
とか言いつつ、結局豚肉じゃ満足出来ないので友人がおかわりした羊に手を延ば してたわけですが(^_^;)
スープは白湯と紅油入りの2種。先週に行った店よりさらに本格的というか、食 べ慣れない風味があるように感じました。高麗人参とか盛り盛りに入ってます!
中国ソーセージはスープに入れるとすぐに、ふにゃふにゃ〜になって、箸でつかめません。 豆腐なんてもんじゃありません。味は魚肉ソーセージのような感じ、食感は 白はんぺんをさらにやわくした感じ。初めてで面白かったです。
長芋の煮たのもほくほくして面白かったな。もちろん辛くて美味しくて、 結構女性同士でも楽しめる鍋だと思います。ちゃまさん、今度ご一緒に(^^)v

今日も羊肉をガッツリ行くつもりで臨み、結果的には野菜や豆たんぱく質でお腹 がいっぱいになり、カプサイシンでほかほかして、意に反して?ヘルシーな夕食 となってしまいました。


蒙古苑
 月火水17:00〜24:00(L.O.23:00)
 ¥3,360
 90分 ドリンク別
 飲み放題+¥1,890〜
 
新宿区歌舞伎町1-10-3 G3ビル5F
03-3208-1578




アニエスカフェ Home タカノフルーツバー モンゴル 羊部 新宿

2007.11 月火水に食べ放題