御茶ノ水ホテルJuraku あけびの実 2008.12


以前ここにあった「地中海」のディナーブッフェも相当オトクだったので閉店は残念でしたが、 新しく出来たお店もすごくいいです。
天ぷらや焼き魚を前面に押し出した和食ブッフェですが、和食にしばられず 鶏の唐揚げやコロッケ、和風スパゲッティなんかも出すような 居酒屋っぽい、家庭料理っぽい和食です。
ほかの店でいうと野の葡萄に似た感じですね。ていうかコラボらしいです。

休日のランチに来ました。どこから来たのか意外に家族連れが多かったです。
名前を書いておけるウェイティングリストが無いので 後から来た、我先にと入り口に押し寄せる人達から先に案内されていき、しかもホテル内の入り口と ホテル外階段からの入り口と両方から客を入れているので、一番乗りで店についていたのにあやうく席につけないんじゃないかと 思いました。開店前から待っていた人達を一通り案内した後でウェイティングリストを用意していましたが、 遅いです。


注文に応じて揚げる天ぷらが大人気で、常に行列です。ただし1回の注文を聞いて、 その分だけを衣をつけて揚げて、お皿に取って渡すまで次の人の注文は揚げないシリアル処理なので、 一連の流れを3分としても1時間に20人しかさばけません。 こんな混んでる時はまとめて揚げて自由に取れるようにすればいいじゃんと 思うのですが、揚げたてにこだわっているのでしょうか。

気になった点を先にあげてしまいましたが、実際はとても満足度は高かったです。
炉端焼きは、厨房で焼きあがった串焼きのあじ、いわし、ししゃもを灰に刺してディスプレイしています。 バイキングで干物の焼き魚って意外に珍しいし、皿に乗せてないのでべたつかず美味しかったです。
外国人の友人や仕事関係のお客様を連れて行くにもいいんじゃないかなぁ。
鍋も美味しかったです。鍋のだしって自分のうちのと違うので勉強になります。
時季がわりのフェアの料理も用意され、リピーターにも配慮しています。


ソフトドリンクのジュースも充実しているし、ご覧の通りデザートも充実しています。
スタッフが「あけびの実にようこそ!」とやる気まんまんで働いているのがいいですが、 ちょっとテンション高すぎて今後が心配です(^_^;)
最寄り駅は新御茶ノ水ですが、昌平橋からすぐなので秋葉原からのアクセスもいいです。オススメ!
百彩健美 あけびの実
 11:30〜15:00
 ¥1,580(90分)
 17:30〜22:00
 ¥2,800
 ソフトドリンクバー
 +\1,900でアルコール飲み放題

千代田区神田淡路町2-9 お茶の水 ホテル ジュラク
03-5298-7125


カスケイドカフェ(クリスマスブッフェ) BACK オレゴン The OREGON Bar & Grill ランチ 御茶ノ水

2008.9.18 Open, HP 3月号2009