Signifiant Signifié 2007.7


シニフィアン、シニフィエ。
覚えにくい店名と言われるけれど、意味を考えながら覚えると覚えやすい。
「意味するもの・されるもの」が店名の意味するものであり、店そのものが意味されるものだ。 ひとつの言葉によって意味されるものは人によってとらえ方が異なる、 つまり意味するものと意味されるものは必ずしも一致しない。 言葉の壁もなく完全にSignifiantSignifiéが一致するとされるのは 単にSigne(シーニュ・記号)である。
こういった店名をつけた店主の意図は知らないけれど、 シニフィアンがパンの名前、シニフィエが店主が創り上げたパンと思って味わうと興味深い… かも知れない。



食べ放題というのとはちょっと違うのですが、 ブーランジェリーの一角のカフェコーナーで、スープ、サラダ、チーズ、と3種類ある プレートのいずれかを注文するとついているパンがお代わり自由。 お代わりすると違うパンが運ばれて来ます。
ここで売られているパンの試食セットといった趣向で、 フランス語はもちろん、イタリア語やドイツ語の名前をもつ いろいろなパンを食べさせてくれます。 酵母にこだわった、世界各国のパンの祖先を遡るようなパン達に、 店主はパンの求道者だと感じました。
きっと誰にも琴線にひびくようなお気に入りの一品が見つかることでしょう。

Signifiant Signifié(シニフィアン・シニフィエ)
 11:00~19:00
 ¥1,260~
 ワンドリンク付き
 定休:火曜、第1・3月曜 禁煙

世田谷区下馬2-43-11
03-3422-0030

ドイモイ ベトナミーズ Home プラナ スタイル 世田谷 ランチ パン


2006.9 Open