花回廊 赤坂 2005.5


【閉店】2007年9月、「花暦」というお店になっています

系列店に初めて行った時、シャリが冷たいのは手抜きで冷凍シャリ使っているせいかと 思っていたのだけど、どうやらそのせいではないらしい。
オープンしたてのせいもあるだろうけど、フロアのスタッフの サービスは感じよく、厨房のスタッフもとても張り切って料理やお寿司をこしらえて、 飲食店の雰囲気として、とてもいい感じだった。 それでいて、シャリが冷たくて消化に悪そうな寿司が出て来る。
それで気がついた。たぶん手抜きではないのだ。
関西では寿司といえば押し寿司文化だから、シャリが冷たいのが気にならないのだ。 寿司のシャリといえば冷たいのが当たり前なのだ。
いや、これは私の推測なのでそのまま人に受け売ったりしないでください(^^ゞ

5月の献立
鮨フレンチ
ホッキ貝のロール鮨香草ヴィネグレット
甘海老と生ハムの黒胡椒風味
トマトのファルシーカプレーゼ
季節の茶碗蒸し
スズキとよもぎの茶碗蒸し菊花あん
順才添え
名物天むす
あさりと海ぶどうの天むす
そら豆銀あん
季節で綴る花のみやび重
壱の重:* 花細工鮨 バラ
弐の重: 穴子とちりめん山椒の箱鮨
花丸胡瓜の錦糸ロール
花蓮根と小肌の小袖鮨
ひすい豆腐 小鉢逸品
主菜
マグロのポワレ白ワインソース
わさび風味

関西風のお鮨のフルコースの中に、お好み鮨の食べ放題が含まれたコースです。
メイン料理が出る頃、お鮨の注文を聞きに来てくれます。
注文出来るのは1回に4個まで。普通のにぎり鮨・手巻き鮨のほか、
湯葉・山芋・漬物(赤かぶ・千枚漬け・茄子・白菜)といった変わりダネがあります。

本日の築地だより
きんき、かつお、ひらまさ
ふるまい鮨 〜心ゆくまで、ご堪能〜
江戸前鮨や手巻き鮨を心行くまでご堪能下さい。
シェフの手作りデザート
ココナッツブランマンジェ

この店は赤坂のほうが向いていると思ったのは、 池袋ではおばさんマダムグループが多いのに対し、こちらは キャリアOLと年上の男性の2人連れなんていう飲み歩き好きそうな客層だったから。
でも料理が出て来るのがやっぱり遅くて、これだけのコースで2時間半はゆうにかかってしまうのが難。 ちょっと軽く駅ビルに食べに来ただけなのにそんなかかったら、帰りが 奥さんに疑われるような(爆)時間になっちゃうよ。

咲かせ鮨 花回廊 ベルビー赤坂店
 花回廊コース
 11:00〜23:00
 ¥3,500
 ドリンク別

港区赤坂3-1-6 ベルビー赤坂8F
3588-5003 

姉妹店紹介
花回廊 池袋 豊島区西池袋1-11-1 メトロポリタンプラザ8F 5951-2850
花回廊 銀座 中央区銀座西3-1先 インズ−T 2F 03-3562-1187


ハミング Home ショナルバングラ 寿司 赤坂見附


2005.5.10 Open