東京プリンス  ポルト  2004.12.23 REPORT

【ラピートさんのレポート】
クリスマスディナー・ブッフェ「世界三大珍味を食べよう」

12月20日から25日まで、東京プリンスホテル「ポルト」で開催されている、クリスマスディナー・ブッフェ「世界三大珍味を食べよう」に行って来ました。

クリスマスらしい高級素材を使った料理の並んだブッフェでした。

最初に、「鵞鳥(ガチョウ)のフォワグラとドライトマトのテリーヌ」がテーブル・サービスされます。
フォワグラには鴨(マグレ鴨)と鵞鳥があり、鵞鳥の方が高価ですが、コクがあるのでテリーヌには向いています。口に含むとフォワグラ独特のねっとりした風味とドライトマトの酸味が相まって、得も言われぬ美味しさでした。
この味はシェフがホテル内のフレンチレストラン「ボーセジュール」にいたとき、フランスから来たシェフが作った「フォワグラのテリーヌ」の美味しさに感動した想い出があり、そのときのレシピを再現したものだそうです。

スープは、「きのこのポタージュ」。最近、ブッフェのスープはコンソメが主流で、ポタージュに出会う機会が少ないのですが、ここのポタージュは、きのこの風味が生きた本格派でした。

「サーモンのアンクルート(パイ包み焼き)モスクワ風」は、クリーム系の「キャビアシャンパンソース」が添えられ、キャビアの塩味が全体を引き締めていました。

ブッフェでは珍しい「ホロホロ鳥のロースト・トリュフ・ソース」は、肉質がしっかりしていて滋味にあふれ、ホロホロ鳥のガラやジュを使った味わい深いトリュフ・ソースとともに食べれば、立派なメイン・ディッシュです。

ここまでの料理が一皿づつ出てくれば、フランス料理のコースとして十分に通用するように思えました。

「仔羊のパネ」は、香草入りのパン粉を付けて焼いた子羊に、カレー風味のソースが添えられています。シェフが新婚旅行で食べた想い出の料理をアレンジしたそうです。

「ムール貝のブルギニヨン」は、エスカルゴに多いニンニク風味のパン粉付け焼きです。

ブリー・ド・モーやロックフォールなどのフレッシュ・チーズには、ブドウとクルミのパンが添えられていました。
シェフによると、先月はボジョレヌーボーの解禁に合わせて、フランス産フレッシュ・チーズのカッティング・サービスをやったとか。モンドールなどのAOC(原産地証明)のチーズをっずらりと並べたそうです。チーズ好きには堪えられない、豪華な企画だったことでしょう。

牛ヒレとサーロイン、の鉄板焼きは、辛口の和風おろしソースか甘口のポリネシアンソースで、長崎県産のイトヨリ(白身魚)はさっぱりと塩レモンでいただきました。

スパゲッティ(イカ墨と白)は自分で湯がいて、ミートソースかきのこ入りクリームソースをかけます。

そのほか、魚介類のマリネを中心としたオードブル、和食の刺身やカニ、中華も2品並んでいました。

クリスマスらしく、洋酒に漬け込んだナッツやドライフルーツを生地にたっぷり含ませたシュトーレンが出ていました。デザートではキャラメルのムースが滑らかで美味しく、フルーツではマスクメロンやイチゴ、マンゴ、パパイヤが食べ頃でした。

飲み物は、コーヒー、紅茶・日本茶(ティーバック)、冷水がセルフサービスでした。

フレンチ出身のシェフは「お客様へのクリスマスプレゼントのつもりで料理内容はサービスさせていただいた」と言っていましたが、シェフのこだわりと温かい人柄を感じさせる料理内容でした。

やや残念だったのは、せっかく素材などにこだわり持って作った料理やデザートを紹介するポップが少なかったこと。せめて、名前だけでもすべて表示してほしかったです。

なお、クリスマス期間中は特別料金ですが、2人以上で、「シティリビングを見た」と言って予約すれば、スパークリングワインのハーフボトルがサービスになります。

東京プリンスホテル「ポルト」
12月20日〜25日 17時30分〜22時
5000円(税・サ込み)
03(3432)1144

料理内容
前菜
(1)スペシャリテ
@鵞鳥のフォワグラとドライトマトのテリーヌ
(2)洋風料理
A魚介類のマリネ Bスモークサーモン Cポテトサラダ D家禽のパテ
E魚介類のカルパッチョとライス型のパスタ 
F白身魚のカルパッチョ・イクラ入りソース 
(3)日本料理
Gマグロとイカの刺身 Hズワイガニ・タラバガニの冷製 I小芋の煮付け
(4)フレッシュ・チーズ、ブドウとクルミのパンを添えて
Jブリー・ド・モー(仏) Kロックフォール(仏) Lカマンベール(仏)
Mゴルゴンゾーラ(伊) Nドイツ産チーズ(名前忘れました)

温かい料理
(1)スペシャリテ
@サーモン・アンクルート(パイ包み焼き)モスクワ風キャビアシャンパンソース
Aホロホロ鳥のロースト・トリュフ・ソース
(2)スープ
Bきのこのポタージュ・スープ
(2)洋風料理
Cイトヨリのソテー・アメリカンソース Eムール貝のブルギニヨン(ニンニク風味のパン粉付け焼き) D仔羊のパネ(香草パン粉付け焼き)カレー風味ソース 
FGスパゲッティ(イカ墨・白)ミートソース・きのこ入りクリームソース
(3)鉄板焼き(シェフ・サービス)
H牛ヒレ I牛サーロイン J長崎県産イトヨリ
和風おろしソース(辛口)・ポリネシアンソース(甘口)
(4)中華料理
K肉団子の酢豚風 L牛肉・厚揚げ・野菜の中華風煮込み M点心(肉まん)

パン・デザート・ドリンク
(1)パン
@クグロフ Aシュトーレン Bクリスマスリース(パン生地) Cバケット
(2)ケーキ
D抹茶のロールケーキ EFGムース(キャラメル・ストロベリー・抹茶)
Hピスタチオとバニラのババロワ Iブッシュ・ド・ノエル(ホワイト)
(3)アイスクリーム
Jバニラ Kストロベリー Lチョコレート
(4)フルーツ・ヨーグルト
Mヨーグルト、白桃とルビーグレープフルーツのジャム添え Nアロエ
Oフルーツカクテル PQメロン(マスク・赤肉系)Rマンゴー Sパパイヤ
21いちご
(5)ドリンク
@コーヒー ABCDEティーバック(トワイニング・ダージリン、同オレンジペコ、レモンティー、緑茶、ほうじ茶、) 冷水


Home クチコミ