中国銘茶料理  八宝茶屋 2004.2.17 REPORT

【プータロウさんのレポート】中国銘茶料理 八宝茶屋

2004年夏頃、実施されていなかったとの情報を頂きました

今月は何かと忙しく、食べほに行かれない日々が続いていたのですが
今日、なんとか新しいお店探しが出来ましたので、レポートいたします。
まず、料金が変わっていて、ここのメインはお茶です。100種類以上(チラシには書いてあるが、そんなにあったかナ?)ある中国茶(青・黒・赤・緑・花と分類されている)それぞれの中で熟成期間や香り等で値段も800〜2500円まであり、それぞれに食べほが付いているって感じでした。どのお茶を頼んでも、食事は変わらないので、とりあえず私たちは一番安い800円のお茶を2種類頼みました。一人づつガラスの急須で出てきて、急須の中が無くなったら、注ぎ足す中国風のポットが各テーブルにあり、お湯が入っているので それを注ぎ足しました。
最初から席のテーブルにはお茶受けのお菓子が5種類ほど置いてありました。
食事のメニューは
お粥:白粥・八宝粥(甘い)・五穀粥
チマキ・小ロン包・水ギョウサ(無かった)・シューマイ
麻婆豆腐(冷めていた)・豚角煮(冷めていた)
冷製が18種類とこまごまありました。それとスープと白米
その奥にテーブルにあったお菓子のような物やドライフルーツなど
お茶受けのお菓子15種類くらいありました。
暖かい物がお粥と点心しかなかったので、もう少しあるといいのですが。
それと、なんとテーブル席が3つしかありません。かなり大きめのテーブルですが、テーブルには最初からお菓子・ポット(電熱台付き)があり、そこへ
一人づつ急須がきますので結構いっぽいになってしまいました。
店自体は外からだと、「えっ!どこっ?」って感じでかなり解りにくいです。
1階に中国系のビーズショップがあり、そこが最近始めたようです。
店の雰囲気はお茶がメインだけあって、リラックス出来る様になっていました。オープンしたてだったのか、帰りにビーズのストラップをくれました。
やはり、場所が悪いのか、知られていないのか、私たちは11:55に行って1テーブル空いていたのですぐ座れましたし、12:30ころ一組来てすぐ座れていました。興味のある方はお早めにって感じかも・・・・!

中国銘茶料理 八宝茶屋
住所:東京都台東区西浅草1−2−2(浅草郵便局と赤札堂の間)
最寄り駅:銀座線田原町駅
営業時間:11:00〜20:00(通し営業)
TEL:03−3841−8358
3〜6才児は半額・お茶だけなら300円引き

HOME クチコミ