オペラ座 2003.9.2 REPORT


【けやきさんのレポート】「オペラ座」



JR柏駅から東武野田線ひと駅の新柏駅前にある、町の小さなケーキやさんです。
そこで春・秋各12日間限定で行われているケーキバイキングの初日に行ってきました。
駅から出て、駅前ターミナルと逆方向。
お店もほとんどない住宅の間を不安になりつつ徒歩2分。
うっかり通り過ぎてしまいそうな店構えでした。

バイキングのケーキは、ホールのものはお店の人が切り分けてくれます。
シャルロット・ポワール、ミロワール・ショコラ、クレーム・ダンジェ、ミロワール・カシスなど14種類のケーキとカップのゼリー、ところてん・・・。後になってもっと違った種類が出たかもしれません。
あ!そうそう。口直しに白菜や人参の漬物までありました〜〜!
ケーキはスポンジ系が多く、そのスポンジはふわふわやわらか、少し甘め。
でも味はしっかりしていました。
クセがなく、誰でも食べやすい系のケーキかも。
びっくりしたのはスイカのケーキ!!
上に飾ってあるのは紛れもなくスイカです〜〜。
クリームやスポンジの間にもでっかいスイカがぁ〜〜!
しゃりしゃりとした食感、ケーキと合う・・・かなぁ?
でもなぜかお代りしてしまいました(^_^;)
お気に入りは「半熟」という名で売られている小さなチーズスフレ。
これもとびきりふんわかです。
あつあつのキッシュもありました♪ ケーキはすべて店売りの個包装のもののホール型。
ちなみに売られているのは1個280〜320円ぐらいの価格帯でした。

ただ、お皿をかえてくれないのが不満。
味が混ざって・・。

11時半に着いた時点で席数余裕あり。(席数は非常に少ないです)
でもなぜか店内は人で賑わっていました。
不思議に思ったら、入れ替わり立ち代りやってくるのは「お持ち帰り」のお客さん。
なんでこんなに続々と?と思うほど。
バイキングの方は、滞在時間中、行列というほどではなかったです。
制限時間は一応50分。
でも待つお客さんがいなければもっといてもよいとのこと。
結局私たちは2時間近くいました。

期間は今期は9月2日〜14日(月曜定休)
大人1500円、小学生以下800円

H/Iのコーヒー、紅茶、ジュース(アップル、オレンジ、グレープフルーツ)もフリーで変更可です。

写真の看板は、新柏の駅もプラットホームから見えたものです。
結構目だってました〜。

http://www.opera-za.co.jp/frame.right.html

【さざなみさんのコメント】2003.9.2
      私も、お供させていただきました(^o^)/
どれも美味しかったです〜!
(普段は苦手なカシスムース、こちらのは美味しくて、お代わりまでしてしまいました〜)

もう少し近かったら、また行くのになぁ(>_<)

【けいさんのコメント】2003.9.3
        素材にこだわりをもって作っているというケーキは、いずれもふんわりとしていて、味も軽めで美味しかったです。
スポンジは、赤ちゃんのホッペタのようにやわらかくてしっとり。
スイカのショートケーキは、スイカの種を取らずに使ってあり、パリポリとした種の食感にハマッテしまいました。
カシスムースと半熟スフレ、私もお気に入りです。
新しいケーキが次々に出てくるので、おかわりするより、次に出てくるケーキを待っていたほうが何種類も食べられていいかも。

【momoさんのコメント】2003.9.3
  始めまして。地元なのでこちらのケーキバイキングは毎回一度はお邪魔してます。
スイカのケーキはサッパリとした後味で美味しいですよ。
スポンジも水分でべちゃべちゃしないように開発されたそうです。
ただサッパリ系のあまり甘くないクリームを主体としているせいか、
味の印象がどれもみな同じような気がしてしまうのが欠点かな。
こってりと食べ応えのあるケーキがないんですよね……。
食べやすさばかりに頼らず、材料や触感などもう少し研究してくれると
いいなと思います。


Home クチコミ