ヒルトン東京 王朝 2003.8.22 REPORT

【まさひろさんのレポート】ヒルトン東京 王朝

リクエストにお応えして〜(笑)
ランチで9500円、ディナーで10500円という、多分日本最高値な食べ放題?
しかしながら、ヒルトンホテルのプライドさえ感じられる内容とサービス には誰もが感動できると思います。
コースは完全予約制で土日祝日のみです。メニューは食べ放題用のモノは 特にありません。1品4000円以上とかが普通なグランドメニューから注文 することができます!本当にコレで食べ放題?と、思わず不安になってしま うようなラインナップですが、安心して頼みましょう(笑)
フカヒレの姿煮と特選燕の巣のスープは1人1回のみのオーダーになります。
しかしその値段たるや姿煮は単品で7800円!!なんかこれだけでもう勝った 気分になります(笑)
前菜の盛り合わせもアワビの酒蒸しが入っていて高級感がありますし、各 一品料理も贅沢の極みです!カエルやナマコなどの変わった食材も試せます!
そして日本人の大好きなエビ料理ですが、メニューには伊勢海老の黒豆ソース 炒めなどがあります‥しかし価格が‥時価!!何かの番組でやってましたが この料理、3人前ほどの中皿で16000円とかつくそうです!!しかしこれも注文可能!スゴイぞヒルトン!(笑)
殻のままゴロゴロぶつ切りにされた、まごうことなき伊勢海老の炒めが出て きます(笑)これもいいですが、オススメはエビの2種炒めです。塩味とチリ 味の2種類の炒めは最高ぉーに美味でした!
魚介類ではアワビ料理があるのも嬉しいです!アワビのオイスターソース煮込み なども美味!
そうこうしてるうちにフカヒレも登場します。大皿の中には琥珀色のソースで 煮込まれた姿煮がぁぁ!で、ちゃーんとカーゴで持ってきた大皿から小皿へと 目の前で取り分けてくれるのです!こういったサービス良い雰囲気もヒルトン が好きな理由です!王朝に限らずチェッカーズでもマーブルラウンジでも サービスマンの教育は最高レベルと思います!!
ちなみにオレは王朝で初めて姿煮なるものを食べました(笑)
そして北京ダックは個数で注文します。そうするとこれもギャルソンの方が カーゴを持ってきて、テーブルの横で一つずつ丁寧にくるんでくれるのです。
これがまたしっかりと皮の触感があって美味しいです!というか今まで食べ た北京ダックでは最高の味でした。
そしてすっかりフカヒレ好いてしまったので普通に注文できるフカヒレスープ カニの卵入りを注文!するとピンク色のスープが!なぜかこういう色になる ようです。でもってフカヒレたっぷりでカニ卵のプチプチもあって美味です!
その他ではカニ爪の揚げ物(一個で2000円くらい(笑)もカニ肉ギッシリですし チャーハン類も美味しいです!
そしてようやくデザートですが、ここでも特徴的な1品が!
リンゴやバナナの飴だき(前はナガイモ?もありました)です。
テーブルの横で、鍋の中で煮立ってる飴の中にバナナを入れていきます
そして引き上げて冷水のボールの中に。つまり目の前でデザートを作って くれるんです!ちょっと感動!‥と思ったら、飴の鍋にフォークを入れて それをすっと素早く引き上げます‥そしてそれを百回以上は繰り返しますと‥
細い糸状の飴が何百本と出来ます!そしてそれを鳥の巣のように丸く飾って 完成です!!
なんだかもう嬉しすぎ!こんな演出まで楽しめるなんて!!
あ‥でもこの飴だきは飴がカチンカチンになるので食べにくいんですけどね(笑)
中国茶もいろんな種類が楽しめますが‥別料金です(爆)
(ノーマルなポットのお茶は無料だと思いましたが)
しかし、今はやってるかわからないのですが‥その中国茶を注文すると 目の前で正式なお茶の淹れ方を見せてもらえます。急須にお湯をかけたり 最初に指先ほどの茶碗で香りだけを楽しんだりと、テレビで見たことある ようなアレです!

というわけで楽しい事ばかりと思いきや、注意点があります。
それは飲み物です!!ヒルトンはどこも飲み物が高い!!うかつにビール などをカパカパやってしまうとトンでもない事になります(汗)
ビール1杯1000円は当たり前と思ってください。食後に冷たいウーロン茶!
なんてのも同じ感覚です(笑)
飲み物はぐっと堪えて食べるの重視!いや‥予算青天井の方はボトルでも 何でもですけど(笑)

という感じで長文失礼しました。参考になったかわかりませんが‥
情報ソースとしては今年2月の時点での記憶でした。変わってる事も あるやもしれません。
あとちなみに季節メニューがあるのですが、こちらは注文できません。

さらにちなみに大阪ヒルトンの王朝ではランチが8000円とお安くなってますが 両方食べた人の話では東京とはメニューの種類も内容も違うとの事です。
(北京ダックがふにゃふにゃだったとかの報告あり!)

年に2回ほどは王朝に行きますが、いつもはブラスリーチェッカーズで 大満足してます(笑) 月に2度は行くかもー!(笑)

中国料理 王朝
 メニューバイキング
 土日祝11:30〜15:00(LO)
 ¥9,500(税サ別)
 土日祝17:30〜22:00(LO)
 ¥10,500(税サ別)

西新宿6-6-2 ヒルトン東京2F
3344-5111

HOME INDEX クチコミ