ラディソン都ホテル東京 カフェ カリフォルニア 2003.4


ラディソン都ホテルで4月13日まで開催中の イタリアンフェアに行って来ました。
今まで食べた事のあるイタリアンとはちょっと違う印象だなぁ、と思ったのですが こちらのフェアではウンブリア料理を紹介とのこと。 ウンブリア州はアッシジで有名な、 ほぼイタリア中央に位置する州です。(Brother Sun Sister Moonなんてご存知かな)
料理はチーズを使ったものが多かったです。 私達が普段食べるラザニアはボロネーゼ、つまり北イタリアの料理ですが、 今日出てきたのはチーズ2種(ゴルゴンゾーラと、あとはリコッタだったかな)をたっぷり使い バジルで味付けしてあるラザニア…こんなの、初めて食べました。美味しかったです(チーズは大好きなので)。 写真左下、モッツァレラのカプレーゼに見えるのは、チーズのムースみたいなものでした。 これも初めて食べました。
ローズマリーと乾燥トマトが乗ったフォッカッチャ、詰め物がたっぷりのカネロニ、 名前がとうとう覚えられなかったチーズ入りのパイ包み、 あんこうのグリル、ズッキーニのどっさり入ったイタリアンカラーのグラタンも、どれも美味しいです。 ちょっとオリーブオイルに負けてしまいましたが。
ツナのペンネは冷菜だったので美味しくなかった。 これは温かい料理として出てくれば美味しかったのではと思います。
先に行ったうさっころさんが教えてくれた料理と結構違うので、毎日いろいろ出してくれているのかも 知れません。



ところでデザート類もなかなかイケています。
まずフレッシュフルーツがたっぷり。いちごもぶどうもありました。目にいいからとブルーベリーをぱくぱく食べておきました。
色とりどりのマカロンは、なんてこともないお菓子なんだけど手がかかるせいかデパ地下では結構なお値段して なかなか手が出ないので、ここぞとばかりにいろいろ食べて来ました。
小さなグラスに入ったフルーツのシャンテリーは、 洋酒の入ったクリームが見た目より全然軽くて、美味。これは2つ食べてしまいました。
私は食べなかったのですが、スフレ風のチーズケーキもかなり美味しかったそうです。 チーズを好んで使うシェフのようですので、美味しいことは想像に難くないです。
難を言うとドリンクが別料金です。
ほんの2年ほど前はホテルのブッフェっていうと、どこもかしこもドリンク別ではありましたが… ソフトドリンクでも\500以上するので、 お値段はちょっと高くついてしまいますね。でももちろん居酒屋のようにワンドリンクオーダーの必要はありません。
コーヒーを注文したらまめにお替りを聞いてくれて、サービスは さすがに良かったです。

このレポートは2003年4月13日まで開催のイタリアンランチブフェの内容です

カフェ カリフォルニア
  11:00〜15:00
 ¥2,000(税サ込\2,310)
 時間制限なし ドリンク別

港区白金台1-1-50(清正公前) 
ラディソン都ホテル東京1F
3447-3111


THE OREGON Bar&Grill Home 八芳園