赤坂まぐろや  2001.12.21 REPORT

2002.12 食べ放題は中止しているとの情報があります

【ダッシュさんのレポート】
ああ銀座店・・・(IKUKOさんへ)
久しぶりにレポです。
ランチにぎんざまぐろや 赤坂店 に行ってきました。ここも他のまぐろや同様に土曜日のみお寿司の食べ放題を実施してます。場所はアメリカ大使館近くのビジネスビル地下一階です。
溜池山王駅から歩くと、大使館周辺は警官があちこちにいてちょっとびっくり。今でも(特に何も無いけど)物騒な感じでした。

店内は相変わらず狭いですね。カウンター9席、6人掛けテーブル2卓で21名の定員。なので二人とかでテーブルだと相席必至です。でも場所柄、土曜日のお昼ということでとても空いてました。お店に12時に着いて客は4.5名。メニューは食べ放題の他に盛り込みや丼もあって、食べ放題の客は1人しかいませんでした。ランチの値段は盛り込み900円、鉄火丼など800円とリーズナブル。食べ放題の場合2900円と税。
食べ放題システムは、カウンター客は板さんに直接ネタを言って握ってもらいます。テーブルだと注文用紙で個数を書くシステムのよう。

カウンター正面にネタの看板が並び、目の前のネタケースもあるので好きに選んで注文できます。でも醍醐味というか、やはり板さんにオススメを聞いていろいろ食すのが吉でしょうか。あなごなどは看板・ショーケースともに無いので聞いてみたら奥から出してくれました。やっぱり聞きましょう。店員は板さん二人だけで、握りからお茶出し、会計までこなしてました。それだけ客が少ない(^-^;


さてお寿司ですが、うーん、ネタが小さいかな。まぐろは切り置きしてあってそこそこの大きさだけど白身等は板さんが都度切って握るため、板さんの裁量によって大きさが決まるのかな。この日は雛鮨よりも小さめでした。僕はカウンターなので、目の前で客が注文した盛り込みも握ってますが、まぐろや玉子など切り置き以外のネタは切り分ける大きさが食べ放題とは違っていて大きめ。当然といえばそうだけど、なんか違う気もするなあ。
寿司の味は全体にネタの小ささが影響していまいち。でもさすがにまぐろはクロ、インド、ばち、びんなが、と揃っていて美味しいし良いですね。ネギトロは手巻きで出てきて結構なボリューム。細巻きを頼んだらNGでした。
築地店に慣れてしまった僕は、静かな店内も相まって物足りなく感じてしまいました。
僕的には築地店の賑やかな、板さんのダジャレ付きの食べ放題がいいな、と再確認しました(笑)

で、タイトルの銀座店ですが、今年4月に大家さんとのいざこざから、突然閉店になってしまったそうです。
店長は雑誌などメディアによく出てらして文字通りお店の顔、だったのですが、急に閉めることになり、通ってくれたお客に対して申し訳ないというのを板さんから聞きました。そして2ヶ月後にこの赤坂店をオープンしたそうです。
平日の盛況は知りませんが、明らかに銀座店より売り上げ減はしろうと目にも予想できます。そんな事情を反映してネタが小さいのかな、なんて考えてしまいます。
どこでもそうだけど、食べ放題に行って量が少ないのは致命的かなと。個数を多く食べれば満腹だけど、寿司はネタで味がほぼ決まるので、厳しいご時世、いろいろな面でまぐろやを応援しなきゃ、と思うランチでした。


ぎんざまぐろや 赤坂店
 寿司食べ放題
 土曜11:00〜19:30
 ¥2,900(税別)

港区赤坂1−9−13 三会堂ビル地下1階
03−3583−3321

Home クチコミ 寿司


2001.6.27 open, T1 3/5号2002, T1 10/1号2002